Androidで通知が遅れる原因と対処法(具体的な設定方法付き)

いつも入荷Nowをご利用くださり誠に有難うございます。

入荷Nowの入荷通知について「Androidスマホでの通知が遅い」というご報告を多数いただいております。

まずはご迷惑をおかけしているユーザー様に深くお詫び申し上げます。端末設定の変更で改善する場合がございますので、症状のある方は是非下記の設定の変更をご検討ください。

通知が遅い原因

Androidに標準搭載されている「最適化」機能が原因

Androidスマホには、電池を長持ちさせる為の「最適化」という機能があり、その機能の影響で省エネモードになっている状態ではリアルタイムに通知が届きません。

「最適化」の機能は、バッテリー消費をセーブができる利点がある一方、プッシュ通知をリアルタイムで受信したい場合には大きな問題となります。

例えば、Androidスマホを数時間触らず置いておくと勝手にスリープモードになってしまい、起動すると過去の通知(リアルタイムタイムでない通知)がまとめて届くという症状が発生します。

通知が遅延する症状がある方はぜひ一度設定の確認・変更をご検討ください。

通知をリアルタイムにする設定方法

入荷Nowなどのアプリで最適化を解除することで、そのアプリのプッシュ通知をリアルタイム受信することが可能になります。下記の手順に従って設定を行って下さい。

また本設定は、再インストールを行うとリセットされてしまいますので、インストール毎に必ず実施してください。

1. アプリと通知

「設定」→「アプリと通知」をタップ

2. 詳細設定

アプリと通知項目の下部にある、「詳細設定」をタップ

3. 特別なアプリアクセス

詳細設定項目の中から「特別なアプリアクセス」をタップ

4. 電池の最適化

特別なアプリアクセス項目の中から「電池の最適化」をタップ

5. 最適化していないアプリ

画面移動後、最適化していないアプリという横にある下矢印をタップ

6. すべてのアプリ

下矢印をタップして表示される「すべてのアプリ」をタップすると、インストールしているすべてのアプリが表示される

7. 入荷Nowを選択

表示されているリストの中から、リアルタイムで通知を受け取りたいアプリ(入荷NowやTwitterなど)を選択

8. 最適化するのチェックを外すして、最適化しないへ変更

電池の消耗を抑える設定(最適化する)になっている場合は、最適化しないに変更

9. 設定完了

電池の最適化に関するアプリ一覧画面へ戻り、選んだアプリの説明が「最適化していないアプリ」に変わっていれば、通知の設定は完了です。

上記設定の見直しで開発端末でも通知遅延の改善が確認できました。

開発環境で使用している、ASUS・Pixelでも上記の設定変更を行うことで通知遅延が改善されました。入荷Nowのアプリだけでなく、Twitterでも同様の設定が可能です。ぜひ一度お試しください。

皆様からのご意見・ご要望やアプリレビューにはすべて目を通しており、開発の励みとともに今後の改善の参考にさせていただいております。

お気づきの点や気になる点・ご要望などはお気軽に問い合わせフォームからご連絡ください。今後とも入荷Nowを宜しくお願いいたします。

無料アプリ『入荷Now』で人気商品の入荷通知が受け取れます!

PlayStation5・Xbox・Nintendo Switch・国産ウイスキーなど人気商品の入荷速報をプッシュ通知でリアルタイムに受け取れます。
自分の欲しい商品を選んで通知が受け取れるので、不要な通知に悩まされる心配がありません。
『入荷Now』のダウンロードはこちらから!

 
 
 

ご注意事項

  • 本アプリは個人が開発するショッピング支援アプリです。アプリ内に記載のストア名、商品名および社名は各社の登録商標です。
  • 本アプリが配信する入荷情報・在庫情報は必ずしも購入の確実性を保証するものではありません。
  • 本アプリはプッシュ通知を使用するため、プッシュ通知の受け取りをONにしてください。
  • 配信情報には細心の注意を図っておりますが、購入前に必ず販売価格・販売元をご確認ください。